未分類

2/26.金『人が入った地面から始まる人の落とし物忘れ物』

2015年, 2016年, 2016年2月, ギャラリーチフリグリの予定, 未分類

雑談の授業(学術的ではないですよ)

建築の視界を持つ 大林政夫

  ×

遺跡マネジメント 中谷可奈

人が入った地面に生活があった。

そこから始まる人の落し物忘れ物が現在?

お二人ならでわの視点から、雑談の中に授業です。

学校に通っていた時は、鐘が鳴る度授業が始まっていましたが、今ではとても新鮮なコト!

特にこちらから歩みよらないと、知らずに済んでしまう「遺跡」のこと。

私たちの生活に当たり前にある「建物」・「空間」と「時間に」ついての話しが、

隣りのテーブルから聞こえて来たら、ついつい耳を大きくしてしまいますよね。

知的好奇心をくすぐられる楽しい時間。気付けていないコトに出会えるかもしれません!

 レストランや、呑み屋へ行く様な気楽なお気持ちで来てください。

19:00〜20:30

入場 1,000円 飲み物付き

IMG_1996.JPG 1294342_839850119382299_2214957287831787218_o

JR仙石線のご利用をお勧めします。 最寄り『宮城野原駅』徒歩2分

お待ちしております。

大林政夫

1957年 宮城県石巻市生まれ 仙台在住

街に森に海に空に、人の生活の活動舞台をつくります

劇に例えます。皆さんはご自分のシナリオ、物語を考えてみたことはありますか?あなたは自分のことをいつも通行人Aだとか、その他大勢のエキストラとかんがえてはいませんか?実は主役を張っているのに、どうもうまく行かないと感じたとき、私にあなたの心の翻訳を手伝わせてください。あなたの言葉を具体的な形に。

2000年 英国建築家協会付属建築学校(ロンドンの建築学校AA) 卒業

帰国後、東北工業大学工学部建築学科非常勤講師

近年 相原酒店改築計画[宮城県塩竈市]  浦戸ラウンジ計画[宮城県塩竈市]  KABO ジャズバー店内改装

中谷可奈

大阪市生野区鶴橋生まれ。現在、実家は引っ越して京都にある。四天王寺や大阪城、奈良の平城宮跡や東大寺講堂跡、京都の御所など、 家族に連れて行ってもらった行楽の場所が今思えば遺跡だったため、潜在意識に 遺跡は楽しい場所(おいしいお弁当やアイスクリームがもらえる)と刷り込まれた模様。中学から大学まで京都のエスカレーター式の私学へ通う。

法学部卒業後、公民館や地域づくりのNPOなどに勤務。 その後、思い立って考古学、文化財を勉強すべく私立奈良大学へ入学。 長期休暇は埋蔵文化財センターなどでアルバイトしたりして、発掘の現場もちょっとかじる。

2010−11年度、ロンドン大学(University College London, UCL)の遺跡マネジメントコースで 修士(MA)を取得。遺跡マネジメントを学ぶ傍ら、文化人類学のオプションコースでドキュメンタリフィルム制作を習う。

2012年4月から地底の森ミュージアム(仙台市富沢遺跡保存館)で学芸員として勤務。雇用形態的には、公益財団法人仙台市市民文化事業団の嘱託職員(一年ごとに契約更新する非正規雇用)。

2012年末から、文化財関係職(非正規)にしてノイジシャン(ノイズミュージシャン)の板垣泰之と、創作ユニットD A M Uを結成。 せんだいメディアテークの事業3がつ11にちをわすれないためにセンターによせる ドキュメンタリを毎年作って納め、上映してもらう、などの活動をしている。 ギャラリーチフリグリや駄菓子屋よしぎのを撮影場所にお借りしながらの短編映画製作も、現在ゆっくり進行中。

ご予約はこちら

・雑談の授業・お名前・ご連絡先・人数を教えてください。

雑談の授業『人が入った地面から始まる人の落とし物忘れ物』は、月に一回開催してます。
これまで、ご参加されました方々は、お気付きになられたことや、ご感想などぜひぜひ、お聞かせください。
お待ちしております。

chifuriguri@me.com

ギャラリーチフリグリ

残暑見舞い申し上げます展 9/7〆切

未分類

9/7(月)消印有効
間近ですが、ジャンジャンご参加お待ちしております。

1. otegami10@gmail.com へ参加表明

2. 残暑見舞いを投函

 *参加費は郵送代となります。

残暑見舞いは、作品として展示されます。

3.見に来てください。(可能な方はぜひ!)

ご自身の作品を葉書に描き、
住所面には、プロフィールや連絡先を(ご希望者)書き込み、
会場では
たくさんの作品との出会いや、発見が有るような。
“交流の場”を。

詳細はこちら。

スクリーンショット 2015-09-03 18.27.21

会期は 9月11日(水)~9月20日(日) ※15日は定休日

ミニワークショップも開催!

木版技法ワークショップ『額いっぱいの顔』

未分類

ご好評につき、ひきつづき開催!!
木版技法ワークショップ『額いっぱいの顔』

8月開催は、

/19.水 /20.木 /21.金 11:00〜17:00

/22.土  14:00〜17:00

/28.金  /29.土 /30.日 /31.月 11:00〜17:00

手ぶらで
随時ご参加!
スクリーンショット 2015-08-07 14.06.03

ご予約も承ります。
コメント欄へ、

・お名前
・ご連絡先(電話、又はメールアドレス)
・ご参加人数
を教えてください。

展示『日常一会』最終日 17:00まで

未分類

いよいよ本日8/9.日は最終日となってしまいました。

 

14:00〜
小さな“日常一会”会

どなたでも参加の、軽食をつまみながら歓談。

お気軽にお寄りください。
展示会は17:00までです。

緊急決定!!『色恋語らい〜恋愛クラッシャーなわたし〜』8/10.月

未分類

クラッシャーの“わたし”は、みなさんの経験を知りたがっているのです。

8月10日(月)
18:00〜21:00

恋心を語らう女子の会。

お飲み物を飲みながら、心に積もる・秘める・恋心を聞かせてください。

参加:1ドリンクオーダー(400円)
途中参加も歓迎です。

会場  ギャラリーチフリグリ
ご予約はこちら
・お名前 ・人数 ・ご連絡先 をお願いします。

お待ちしております。

展示『日常一会 にちじょういちえ』8/2.日〜/9.日

未分類

作家-50音順-

荒井貴裕 えびのしる 鈴木昭一郎 ちばふみ枝 nor.[のあ] ほんだあい 吉村尚子 他

ギャラリーチフリグリ5周年を迎え、ひとときの様で、振り返ればとても色々な事がありました。

“チフリグリ”とは、英語cheerfully grinからきていて、 直訳すると −cheerfully=愉快に快活に grin=笑う にこやかもにやりも− を、カタカナ読みにしたのです。

この場所で何かを、目にし、心が動いて、表情に出る。という所でありたいと願いを込めて付けました。
 数々の面々。展覧会、対談、ライブ、舞踏、舞台、ワークショップ、ワイン・お茶・お食事会。 愉快事が多めで、静かなとき、天災の恐ろしい日もありました。
ある日この場所を訪れてくださった皆さんは、色々な土地を踏んだ足。たくさんの人々がこの場所で交差することは、全てが生活の一部なのではないかと思いました。
とはいっても、ギャラリーチフリグリは皆さんに来ていただけることで成り立っており、やはりそれは特別なことです。
“日常の一会”8月を前に、企画を考えている時にご来場いただいた作家さんにお声掛けさせていただきました。
作家さんが今回の展示に選んでくださった作品から、日常を覗かさせもらいましょう。

8/2.日 〜 /9.日 火曜休廊[8/4]
11:00〜18:00
最終日17時まで

入 場 無 料 (*ライブ時除く)

土鍋炊飯実習 白米2合をわずか約15分で 8/22.土

未分類

白米2合を、わずか約15分で炊いてみる土鍋炊飯実習を開催致します。

火の調節は1回のみ、よくご心配頂く「ふきこぼれ」もございません。

震災時、停電時にも活躍する炊飯方法です。

卓上で炊き上げ、野菜のお弁当と一緒に炊きたてをご試食頂きます。

秋田からの美味しい有機栽培米を味わいに、災害の備えに、どうぞお気軽にごご参加下さいませ。

ご予約詳細はこちらから。

ご参加されました皆様へ

未分類

イベントへご参加されました皆様へ
ご参加していただいたこと、
ギャラリーチフリグリへご来場いたこと、

ありがとうございます。

お気付きになられたことや、ご感想などもお待ちしております。

chifuriguri@me.com

ギャラリーチフリグリ いのうえ佳代子

丁寧に色と遊ぶ。1/25.日

未分類
2015年初めての丁寧に色と遊ぶ。先の見通しを色に表してみるのも面白そうです。
定期的に開催しておりましたが、
ファシリテーターの吉村さんは束の間仙台を離れるため、しばらくお休みとなるので、気になる方々はゼヒゼヒご参加を。
1/25(日)
2時間のワークショップです。
・10:00〜  ・13:00〜
IMG_1499 IMG_1500 IMG_1507 IMG_1510
元気が出る色、安らぐ色、大切な人をイメージさせる色。
いろんな色が身の回りには沢山あるのに、意外と少ない、ゆっくりと丁寧に色と向き合う時間。
赤黄青の基本の3色、お助け役の白と黒。5色の絵の具を使って、自分だけの色を作ってみませんか?
最後に温もりのある天然古木の額に入れて、作った色を大切にお持ち帰りいただきます。
ファシリテーター

吉村尚子

映像、インスタレーションを中心に作品を発表。闇に隠れる光、光と寄り添う影、あらゆる想いを愛でて、撫でるかたちに落とし込む。
こどものための美術教室 「artSIZE」(氏主宰)にてアシスタント講師として修業し自由な表現を大切にする場作りを学ぶ。
仙台に魅せられ、東京から通うこと4年。念願叶って2012年4月より仙台住人に。

1回目10:00〜12:00

2回目13:00〜15:00

参加費:2,000円(画材・額代込)

※二時間で完成させるワークショップです。
※必要な道具は全てこちらで揃えております。手ぶらでお気軽にご参加いただけます。

ご予約はこちら
・希望時間 10:00〜 または13:00〜
・ご参加人数
を教えてください。

 

−−−−−−−−−−−−

下記日程は終了致しました。

−−−−−−−−−−−−

9/7.日

8/3.日

7/5.土

6/22.日

 

ご参加されました方々ありがとうございます。

 

お気付きになられたことや、ご感想などもお待ちしております。

chifuriguri@me.com

ギャラリーチフリグリ・いのうえ佳代子

投稿

ワインを楽しむ!『ほろ酔い酒場チフリグリ』 2/1.日

未分類

ギャラリーでワインを楽しもう! *手ぶらでご参加*

ほろ酔い酒場チフリグリ 

 第2回

『道元に学ぶおしゃれワイン・テイスティング~100倍かわいく見えるワインのテイスティング・マナーについて

どんどん身近になってきて、でも知ろうとすると、やっぱり難しいワインの世界。

でもでも飲めば楽しいワインのことを、より知ってもらいたくて、ワイン愛好家小笠原氏を店長に迎え、ほろ酔い酒場チフリグリを、今後、不定期で開店いたします。

 

2/1(日)18:00〜

¥3,500(要予約)

ご予約はこちらから

お支払いは当日ギャラリーチフリグリ受付にて。

ボディーケアつばさ ギャラリーチフリグリ店1/26.月・2/2.月

未分類

ギャラリーチフリグリが1日整体院となります!

“ボディケアつばさ”は訪問マッサージとして活動。

つばさ先生は青年で、腕は確かで知識豊富。

身体に合ったストレッチも教えてくれます。

40分(施術) 3,000円  (今回は初診料5,000円から2,000円OFF!!)
オプションメニューも新登場です!
スクリーンショット 2014-09-19 17.39.51
只今の空き状況 (*施術前に問診などがあります*1時間程お時間いただきます)
1/26(月)

17時〜 ご予約済み

18時〜 1名

19時〜 ご予約済み

20時〜 1名

2/2(月)

17時〜 ご予約済み

18時〜 1名

19時〜 1名

20時〜 1名

10415658_765843206782991_3382791148018508020_n

ご予約はこちら

・ボディーケアつばさ

・お名前 ・ご希望時間 ・ご連絡先

を、教えてください。

 

chifuriguri@me.com

 

−−−−−−−−−−−−

下記日程は終了致しました。

−−−−−−−−−−−−

12/8.月/26.金

−−−−−−−−−

11/7.金/14.金

−−−−−−−−−
10/31.金

 −−−−−−−−−

9/19(金)/26(金)

 −−−−−−−−−

8/11(月)/18(月)/25(月)

−−−−−−−−−

7/4(金)/11(金)

 −−−−−−−−−

2014年6/16(月)/27(金)

緊急決定です。

ギャラリーチフリグリが1日整体院となります。

つばさ先生は青年で、腕は確かで知識豊富。身体に合ったストレッチも教えてくれます。

40分(施術) 3,000円  (今回は初診料5,000円から2,000円OFF!!) 只今の空き(*施術前に問診などがあります*1時間程お時間いただきます) □ 9:00〜 □10:00〜 □11:00〜 □12:00〜

ご参加されました方々ありがとうございます。

お気付きになられたことや、ご感想などもお待ちしております。

chifuriguri@me.com (ギャラリーチフリグリ)

人が入った地面から始まる人の落とし物忘れ物 4/24.金

未分類

雑談の授業(学術的ではないですよ)

建築の視界を持つ 大林政夫

×

遺跡マネジメント 中谷可奈

人が入った地面に生活があった。

そこから始まる人の落し物忘れ物が現在?

お二人ならでわの視点から、雑談の中に授業です。

 

 

学校に通っていた時は、鐘が鳴る度授業が始まっていましたが、今ではとても新鮮なコト!

特にこちらから歩みよらないと、知らずに済んでしまう「遺跡」のこと。

私たちの生活に当たり前にある「建物」・「空間」と「時間に」ついての話しが、

隣りのテーブルから聞こえて来たら、ついつい耳を大きくしてしまいますよね。

知的好奇心をくすぐられる楽しい時間。気付けていないコトに出会えるかもしれません!

 レストランや、呑み屋へ行く様な気楽なお気持ちで来てください。

 

3/27(金) 19:00〜20:30

入場 1,000円 飲み物付き

IMG_1996.JPG 1294342_839850119382299_2214957287831787218_o

JR仙石線のご利用をお勧めします。 最寄り『宮城野原駅』徒歩2分

お待ちしております。

 

大林政夫

1957年 宮城県石巻市生まれ 仙台在住

街に森に海に空に、人の生活の活動舞台をつくります

劇に例えます。皆さんはご自分のシナリオ、物語を考えてみたことはありますか?あなたは自分のことをいつも通行人Aだとか、その他大勢のエキストラとかんがえてはいませんか?実は主役を張っているのに、どうもうまく行かないと感じたとき、私にあなたの心の翻訳を手伝わせてください。あなたの言葉を具体的な形に。

2000年 英国建築家協会付属建築学校(ロンドンの建築学校AA) 卒業

帰国後、東北工業大学工学部建築学科非常勤講師

近年 相原酒店改築計画[宮城県塩竈市]  浦戸ラウンジ計画[宮城県塩竈市]  KABO ジャズバー店内改装

 

中谷可奈

大阪市生野区鶴橋生まれ。現在、実家は引っ越して京都にある。四天王寺や大阪城、奈良の平城宮跡や東大寺講堂跡、京都の御所など、 家族に連れて行ってもらった行楽の場所が今思えば遺跡だったため、潜在意識に 遺跡は楽しい場所(おいしいお弁当やアイスクリームがもらえる)と刷り込まれた模様。中学から大学まで京都のエスカレーター式の私学へ通う。

法学部卒業後、公民館や地域づくりのNPOなどに勤務。 その後、思い立って考古学、文化財を勉強すべく私立奈良大学へ入学。 長期休暇は埋蔵文化財センターなどでアルバイトしたりして、発掘の現場もちょっとかじる。

2010−11年度、ロンドン大学(University College London, UCL)の遺跡マネジメントコースで 修士(MA)を取得。遺跡マネジメントを学ぶ傍ら、文化人類学のオプションコースでドキュメンタリフィルム制作を習う。

2012年4月から地底の森ミュージアム(仙台市富沢遺跡保存館)で学芸員として勤務。雇用形態的には、公益財団法人仙台市市民文化事業団の嘱託職員(一年ごとに契約更新する非正規雇用)。

2012年末から、文化財関係職(非正規)にしてノイジシャン(ノイズミュージシャン)の板垣泰之と、創作ユニットD A M Uを結成。 せんだいメディアテークの事業3がつ11にちをわすれないためにセンターによせる ドキュメンタリを毎年作って納め、上映してもらう、などの活動をしている。 ギャラリーチフリグリや駄菓子屋よしぎのを撮影場所にお借りしながらの短編映画製作も、現在ゆっくり進行中。

 

ご予約はこちら

・雑談の授業・お名前・ご連絡先・人数を教えてください。

 

−−−−−−−−−−−−

下記日程は終了致しました。

−−−−−−−−−−−−

2015年

3/27(金)19:00〜20:30

2/27(金)19:00〜20:30

1/23(月)19:00〜20:30

2014年

12/15(月)

11/28(金) 19:00〜20:30
10/30(木) 19:00〜20:30

9/22(月) 19:00〜20:30

8/22(金) 19:00〜20:30

テーマ『運のイイ遺跡ところころころがる価値観』

7/11(金) 19:00〜20:30

6/20(金) 19:00〜20:30

ご参加されました方々ありがとうございます。

お気付きになられたことや、ご感想などもお待ちしております。

chifuriguri@me.com

ギャラリーチフリグリ・いのうえ佳代子

萱場書道教室の 書道のいろは 1/8.木

未分類

基礎、基本を大事に、 楽しく学ぶをモットーとする萱場書道教室の 凰僊(こうせん)に習う、習字ではなく 『書道』の手はじめ。

手ぶらでご参加頂けます!2時間程の書道体験です。

終了時には好きな字を色紙に、印も押して持ち帰りできます。

“書道のいろは”の様子

68947_751328144927654_6908714914902110196_n 16764_751328164927652_5967843131485745016_n  1908430_751328178260984_185490957096790286_n 10670191_750857901641345_1622375016640681187_n

萱場凰僊(かやば こうせん)

18歳・書道を習い始め楷書、行書を中心に学ぶ
28歳・師範資格を取得、河北書道展初出品初入選
29歳・基礎、基本を大事に、楽しく学ぶ書道をモットーに教室を開業
31歳・河北書道展特選

 

●内容●
・基礎

・基本

・“好きな字”練習

・手ほどき

・ケシゴム印作り

・“好きな字”練習

・色紙に本番 *完成形が選べる様になるかもしれません!

・持帰り

 

11:00から約2時間

参加費 3,200円
※必要な道具は全てこちらで揃えております。手ぶらでお気軽にご参加いただけます。
※半紙の追加分は別途¥100。

◇ご予約◇
お名前と人数、代表者様のご連絡先をchifuriguri@me.comへ お送り頂くか、
お問い合わせ・お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信下さい。

 

 

 

——————————————–

下記の日のイベントは終わりました。

——————————————–

11/30.日

9/21.日
9/28.日

X’ math ∞12/14.日

未分類
12/14(日) 13:00〜
“あなたの公式作ります”から皆様の
気を引いてやまない
数学ユニット SRUST(スラスト)がギャラリーチフリグリにやってきます。
はて? と思われる方も居られるかと思いますが、こちらへご来場いただけましたら、納得していただけます!

数学を通しての思いがけない出会いが。

◆パーソナル数式[MATH 4 YOU〜あなたの数式つくります〜]
◇数学まめ知識[さこーなー]
!初!現役MATHパラダイス在人? JKU×RUKC[スタイリッシュ数学トーク]

◇ その他 いろいろ無限大?!

SRUSTおもて SRUSTうら

 

 ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆
2014.12.14

SURST“X.math∞”大盛況のうちに閉幕。
告知の時点では“?”と、想像付かない事が、会場へいらしていただければ“そうかそうか”と。

そこには見せびらかしは一切無く“謎”への純粋な数学を使った探究心がありました。

とても、面白い、充実した空間でした。
また、ギャラリーチフリグリでの開催を期待している一人です。

ギャラリーチフリグリ いのうえ佳代子

 

10846295_793574684036333_307604276546558344_n 10846030_793576007369534_8135506465099598157_n

10402527_793618867365248_5935530650899031923_n 1461431_793622544031547_1023960408564171332_n 10644929_793623214031480_837513459288361051_n

 

 

こちらからは math unit [SRUST] HPより
——–

こんどは仙台ギャラリーチフリグリに参上します!

その名も「X’ math ∞」!
なんと素晴らしいネーミング!!!!!(自画自賛ぶり無限大。ぶるぶるぶる。。。)
数字と記号に感謝しながら、楽しい時間にしたいと思います。
数学好きも、数学嫌いも、数学無頓着も、皆様お誘いあわせの上、
ウキウキランダムウォーキングでいらしてください!math unit [SRUST] Presents
X’ math ∞
2014/12/14 [SUN] 13:00~17:30
ギャラリーチフリグリ
入場料 ¥500 (1Drink 1駄菓子つき)
※経費を引いた収益全額を東北の子ども達の学びに関する活動をしている団体に寄付します。

【お問い合わせ】
・MAIL・ srust.swdis.ysmr@gmail.com
・HP・  http://srust-math.blogspot.jp/
・FB・  https://www.facebook.com/events/1566342626933967/



--------×÷+ ∞ +÷×-------
「数学でちょっと楽しく幸せに∞」をコンセプトに活動しているMath ユニット[SRUST]が、この素敵な冬にお届けするのは「X’ math ∞」。
Mathパラダイスはいつだって数学の楽園。年に一度のこの季節、数字と記号にあふれた日々に感謝しましょう。
さあ、我々とともに!Let’s enjoy X’ math!!!

☆本イベントは投げ銭スタイルです。☆
イベント会場では投げ銭入れとしてマスのマス(Mathの升)を設置しています。
投げ銭は、東日本大震災で被災した子ども達の学びや遊びに関する支援活動をしている団をそのつど選定し、全額寄付しています。
アナタの笑顔と少しの投げ銭をいただけたら、とってもとってもSAWS(シアワセ)です。
--------×÷+ ∞ +÷×-------

ニシピリカさをり織展『MAKIMAKIPOP』

未分類

2015年、最初の展示会は
寒い冬に気軽に身につけられるストールなどの巻物をメインに展示・販売します。

ぜひ、お手にとって肌触りを確かめながら堪能してください。
装いも寂しくなりがちなこの季節に彩りをそえませんか?

黒川こころの応援団さんによるさをり織りの展示会です。

http://m-kissa.com/99_blank008.html

須貝企画 仙台l-eフェス 12/6.土

未分類

イベントスペース大崎l-eを運営する坂本拓也さん、大崎l-eを活動拠点とする方々を仙台に迎えた企画です。

日時 2014年12月6日(土) 開場18時30分 開演19時

出演

 東京より

<GENESis>

木下 和重(?)

古池 寿浩(?)

鈴木 學   (自作エレクトロニクス)

坂本 拓也(?)

<information>

坂本 拓也(キーボード)

堀 真理子(ヴォイス)

小林 寿代(ベース)

平野 敏久(ドラム)

 仙台より

<儚きの瞬間>

須貝 吏(アルトサックス)

渋谷 浩次(キーボード、ヴォーカル)

濱田 多聞(ギター、ベース、ヴォーカル)

瀬戸 晶子(フルート)

大森 温子(フルート)

猿田 芳規(ドラム)

仙台からのバンド名はl-eやギャラリーチフリグリ等で好きな人達と一緒にいる時間がすぐ過ぎてしまう儚さから思いつきました。

入場料 1000円+1ドリンク(400円)

予約、問合せ等 melodynote@hotmail.co.jp(須貝)

l-e

東京都品川区1-3-11 スノーベル豊町B1

 

20141206

 

<GENESis>

-4xutX2y 6_FnrqSG 10433886_650720661678278_4707410885065016905_n e9Mi-NfW hKcQCj68 jVCNSC3c W-gImyZL wXy6fFZx

<information>

10150608_613007092116302_1576724767_n

“nis” nor.作品展11/21.金〜/24.月

未分類

nor.作品展 “ニス”

11/21.金 〜 /24.月

11:00〜19:00(最終日17:00まで)
入場無料

nor.さんの作品はとても色が綺麗と評判ですが、原画は手作業の温もりに溢れています。

見応えある18作品をぜひご覧にいらしてください。

 

全作品お求めいただけます。
ポストカードや、缶バッチも並びます。

 

nor.(のあ)

norrrrr01@gmail.com

https://www.facebook.com/pages/nor/390253284411555?fref=ts